スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FF13が賛否両論なのはなぜだろう。

・悪いところ

正直、ネタバレになるので内容にはあまり触れないけれど・・・中盤まで一本道なストーリーって前評判がたっていて、ぢゃあ中盤以降は自由度が高まるのかといったら、焼け石に水程度。

なんというか自由度っていうのはそういうものじゃないんですw
魔法を覚えるために努力するとか、召喚獣GETするために、いかなくてもいいダンジョンにいったりとか。
まぁ~少なからずそういった意味で「自由」っていう言葉が使われていると思うんです。

そのへんで残念に思った方非常に多いと思いますorz

FF10のスフィア盤みたいなレベル上げも、CPと呼ばれている「経験値」みたいなものを貯めれば、全段階強化することができますし、中盤にずっとレベル上げしなければならない場面もありませんので、新しく解禁された能力を鍛え用にも、そういった面で最後の方までこれといって役割が確定してしまっているのが残念です。

私は女性陣しか使っていないので、エンハンサーずっといないのは正直涙目ですw

武器改造に関しても、改造の方向性が一本道なので、ボーナスEXPを3倍にした状態で、マテリアル研究所の高い素材をいくつか投入するだけで★LVになります。
こんなんじゃ強化しているって感じがしないっていうことと、逆に防具がなくなったことで手を抜いている感MAXですよね。

敵の数も色違いが多くて、種類自体は少ない気がしました。

・良いと思うところ

戦闘システムは従来のFFのアクティブゲージの概念を壊さずに、それを5分割して魔法や攻撃などの強さによって行動配分ができるように戦略的にも考えられていて、AIが賢いのでオプティマというシステムも機能していると感じました。

今までよりも雑魚敵ですら緊張感ある戦闘が味わえるため、●ボタン連打でレベル上げができるゲームではなくなりましたねw
ちょっと本とか読みながら、適当にレベル上げ楽しみたい!なーんて人には苦痛かもしれませんが、私は戦闘狂みたいなもんなので、そのへん楽しめています♪

音楽も浜渦さんはサガフロ2のときもそうですが、音楽で泣かせにかかっているというか、感動しかしないですね。
本当に素晴らしいBGMです、音楽が作品をよく見せているはずwww

相変わらずの難解な専門用語に関する知識や背景などが簡単に確認できるようになっているのがユーザーへの良い配慮だと思います。
なんか意味分からんって感じでやっていても謎なカタカナばっかで話理解できずつまらん!!!ってなるのがオチなので、面倒臭がらずに一読するのをオススメします。
これだけでも十分ストーリーは理解できるはず(。・ω・。)b



いろいろほじくりかえせば、どんどん出てくるかもしれませんが。
大きな要素としてはこれぐらいでしょうか。
これからにも戦闘システムなんかは活かしていって欲しいなぁ~なんて思っています。
FFっていえば飛空艇とか乗れないとなんか残念だし、シドはおじさんじゃないと受け入れられませんw
中村悠一のイケメン声だと、なんか違う奴にしか思えないwww

FF13購入検討中の方なんかは、戦闘を楽しめたりするかたなら面白いと思うのでかってみておk!
ストーリー重視とか、細かいことが気になる方は向いていないかもしれません。

っていう個人的なツラツラ感想。
長文お付き合いありがとでした♪
スポンサーサイト

テーマ : FF13 ファイナルファンタジー13 について
ジャンル : ゲーム

プロフィール





リンクフリーでぇす♪相互の場合は御一報くださぁい
トラックバックやコメントも大歓迎ですが・・・関係ないものなどは管理人の判断により無断で削除させていただく恐れがありますのでご了承くださいませ!
FC2ブログランキング
ハラダさん(仮名)の応援にポチッとよろしく♪

☆おいらのオンラインIDのご紹介☆



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。