スポンサーサイト


大作RPGのあり方( ゜Д゜)

FC2ブログランキング(コメント用)まず読む前のワンクリックちょっと後退して、現在12
位なので是非押してやってください




えっとこれからテストシーズンが本格的に幕開けするわけでして、それを打破するにはゲームの話で盛り上がるしかないぞ・・・とw

 ドラクエ9がDSで発売するのは、もう皆さん知ってることですよね?

 ドラクエの剣神シリーズがWiiで発売するのも知ってますよね??

 なんでこうも任天堂に作品を集めたんでしょうか?

 今までスーパーファミコンを抜きにして考えると、ドラクエは<7、8、4リメイク、5リメイク>などは全てPSシリーズでの発売でした。

 それが今回の9ではいきなり携帯ゲーム機(ニンテンドーDS)であり、さらに任天堂。

 なんていうか・・・いきなり過ぎやしませんかぃ?w

 ましてオンライン機能も初の試みでしょう。

 すべてが新しいコトへの挑戦であるようにも思えます。

 これはドラクエ10に向けての準備なんでしょうかね?

 今回の9はアクションの作品になるという情報も聞いています。

 すべてが模索状態なんだろうか。

 疑問は深まるばかりです。

 正直、PS3や箱360みたいに性能がUPして、画質も向上したけれど・・・ドラクエに映像美を求めようとは思わない。

 それはFFで十分ではないかという判断なんでしょう。

 僕にとってのドラクエは、ポップな感じで、やはり可愛らしさとかモンスターとかにも、ほのぼのした雰囲気があるのが魅力だと思います。

 だから、僕はドラクエ8のような感じのリアルさはドラクエにぴったりだと感じました!

 それは今でも変わりません。

 やはり、ドラクエの商人や町の人たちの顔はあんな顔っていうイメージがあるのは、マンガの読みすぎかな?w

 だからこそ映像のクオリティを求めていない分、逆に顧客層の広いWiiでの開拓を目指してるんでしょうね。

 それはそれでいいんですケド・・・ドラクエとFFは同じ機械で出してくれましぇんかね?

 普通、次世代機をいくつも買える家庭は多くないですからね。

 任天堂でDQ、PS3でFFってのは少しユーザーに酷でしょ。

 さらには箱360でウイイレっていうのは僕だけですねww

 はぁ~~~~↓↓

 なんていうか、このドラクエ9が成功してしまうと、10がWiiなどの任天堂で発売されたりするのも、流れからいってかなり有力でしょう。

 なので逆に失敗してから、PS3などで発売するのを願うかw

 まぁ~何で発売するにしても、ドラクエらしさだけは失わないで欲しいっていうのが昔からのファンの1人としての願いです。

 いろんなことに手を出すと、らしさがやっぱり薄れてくるのはありがちなことで・・・

 多方面に目を向けるのはいいと思うケド、それによって昔からドラクエが好きだった人の気持ちは裏切らないでほしいっていうのは切に思う。

 現にFF12で、その結果がでてるじゃないですか?!

 あの戦闘とかシステムで嫌になった人、好きになった人。

 それでもFFっていうブランドに変わりはないんだから、そこは前からのユーザーの意見にも少し耳を傾けてくれてもいいんじゃないですかね?

 僕はあれはあれでアリですケド・・・やっぱFFの勝利のファンファーレがボス系の戦闘終了後にしか聞けないのはいただけない。

 戦闘終わったらあれがかかってくれないとw

 この2つは両立できないと思うので、仕方ないといえば仕方ないですが・・・。

 映像美だけじゃなく、根本的にストーリーに感動したり、キャラクターに個性があるだけでファンがついてくると思います。

 そのいい例がテイルズオブジアビスなんかじゃないかな?

 あのキャラたちの個性具合、ストーリーもそれぞれがしっかり結びついてるっていうのと

 何よりキャラクターの気持ちに共感できるのがファンにも満足いく結果にもっていけたんじゃないですかね。

 ストーリーが進むうえで、キャラクターの中身が成長していく過程とか、そういうものにスゴく共感が持てるのも、今の風潮なのかな?

 昔のゲームでは、わざわざそんな過程を気にしてはないですからねぇ~DQ1とか心の成長とか分からんでしょ?w

 今のゲームには何が求められているのか・・・今のゲームはどこに向かってるのか。

 大作RPGのこれからの行く末がどうなるか楽しみではありますね。


FC2ブログランキング(コメント用)最初にポチッとしなかった人はここでワンクリックw現在12位なので是非押してやってください

スポンサーサイト

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメント

ドラクエ・・・どこのハードで出るのかすっごく気に成ります><;
ドラクエを嫁がプレーするのでwww
しかも、前作裏の世界までクリアしてます。ウチの嫁w
DQ次第でどの次世代機を買うのか決まっちゃいますv-393
いっその事、箱を希望するんですけど・・・。
そしたらウイイレXを直ぐ出来るのにv-409

Wiiだと困るなぁ~v-390

>ウミさん

 嫁さんサイコーーですねw

 理想の奥さんです♪

 前作ってのは8ですかね?

 おいらもDQとFFは完全にやりきりますから・・・

 FF12だけ、ちょっと時間なくて微妙になったのでやり直しますw

 DQ9の出来次第で次の10がどれで発売されるか変わりますからねぇ

 もしWiiで発売されたら・・・おいら次世代機コンプリートすることになりますww
非公開コメント
プロフィール





リンクフリーでぇす♪相互の場合は御一報くださぁい
トラックバックやコメントも大歓迎ですが・・・関係ないものなどは管理人の判断により無断で削除させていただく恐れがありますのでご了承くださいませ!
FC2ブログランキング
ハラダさん(仮名)の応援にポチッとよろしく♪

☆おいらのオンラインIDのご紹介☆



