

ロストオデッセイのレビュー書いてみましたぜ!旦那!!

FC2ブログランキング
大学が始まって、テンションの低いハラダさん(仮名)の応援にポチッとよろしくぅぅう!





ロスオデこと、LOST ODYSSEYを購入しやした!

ベガスとパッケージの太さを比べてみた(( ,,・з・,, ))
さすがに分厚いww
4枚組みだけあるわw
約2倍はある・・・。

ロスオデ



このロスオデは、なんてたってFF6というスーファミ世代から言わせれば、大作RPGを手がけた坂口様、音楽も植松様というビッグメンバーによる制作。

ブルドラは、どちらかといえば可愛いポップな感じで<ドラクエ寄り>なイメージがありました。

子供なんかでも入りやすいシナリオなど、そういった意味で工夫されていたと思います。

今回のロスオデは対照的に<FF寄り>なイメージで等身や風景などもリアルさがあって、ストーリーも少し難解なものになってます。


その謎解きの1つとして「千の夢」というちょっとした小説のようなものが随所にちりばめられており、その話を通して主人公の過去を理解しやすくされています。

活字嫌いなゆとり世代には受け入れにくそうですが・・・ラノベでも何でも、とりあえず活字に触れてるような人にはサクッと読めそうです。

BGMやちょっとした背景も凝っていて、そこがまた読みやすさを感じさせるような出来になってまする☆


ムービーゲーって意見なんかも見られますが、正直そこらへんは映画の中に入り込めるかどうかってのと同じで、物語にのめり込んでいれば問題ではないと思うのです。
ストーリーが深いので、ムービーなどを入れてくれていた方が分かりやすいと思うのは気のせいかな?
正直ゆとりは絶対「千の夢」読まんやろwって感じです。
なのでムービーがあるぶん、4枚組みになってるというww


それと難易度に関して。
これは最近のヌルヌルのお湯に浸かってる人は苦しいです。
たぶん最初のボスから苦戦すると思いますw


1人1人の行動をしっかり考えてぇ~順番も視野に入れないと、ちょっとした誤算でヽ(´ー`)ノオワタってなりますw
箱はフリーズなんかもしやすいので、こまめなセーブしてないと泣きを見るのであります。
レベル上げもしないでサクサク進めませんw
普通の雑魚相手にフェニックスの尾みたいな存在の復活アイテムを使用するハメになります。
ボス戦で、こんなに気合を入れなきゃいけないのは久しぶりだと思う。


これでもRPGに関してはいろんなものを難易度最高にしてやってきてるので、参考にしてもらってかまわない。
今のヌルイのでは話にならない同胞の方にバッチリの出来前♪


FF9のときにも感じてものですが、SPというスキルポイントというものを戦闘によって得ることで、装備品に備えられている特殊能力が身に付くというシステムは非常に有意義なものだと思いますね。
これがあれば

ひのきのぼう⇒どうのつるぎ って流れになりがちなものが
ひのきのぼう⇒たけのやり⇒どうのつるぎ ってなるような気がしますw

ドラクエしてない人にはわかり辛いですねww
サーセンwww

とりあえダガーとかいらなそうな武器でも特殊能力を覚えるために需要が生まれるって意味ですよ。
ブロードソードばっかり装備すんな!ってなる。
ダガーにはダガーなりの良さ・・・そんなのが、このシステムでは実感することができるので好きです。


和製のRPGとして、上手く西洋の背景や服装なんかと和が調和してるように思えます。
FFみたいにイケメンばっかり出てこないのが残念な部分がありますが、井上先生の絵もスラダンとか見てる人はすんなり入れると思うしぃ~これはこれで好きです。


ただ声優はいただけない。
トヨ○ツに関して言えば、字幕ないとボソボソしゃべりすぎて聞こえないから!
はぁ?って何回画面に向かって言ったか分かんねーよ。

俳優を声に使うのやめません?
日本は声優って職業がある国なんですから・・・きちんと声優使いましょうよ。
ローグギャラクシーのときもヒロインに、上戸○なんか使うからさー。
声優で一気に萎えたりするからお願いします。
ここだけは嫌だな。


ここで助言ですけど、音声を英語にするとカッコイイし、感情表現が豊かな(ジェスチャーつけてよく話すでしょ?w)英語だけあって、焦り具合とか興奮具合とか画面越しに伝わってくるw
字幕つきでやってみるがよろし♪





最後に、これはPS3もXbox360も持ってるボクの意見です(●´ω`●)
別にどちらかの信者というわけではないですが、マルチプラットホームで同じゲームが発売した場合。

Xbox360の方が楽しめるのではないかと思います。

それはなぜ?って思うだろうし、箱信者乙。とか言われそうだけど、理由はあります。

例えば、このゲームでは戦闘でリングに合わせてトリガーを引くことでダメージをどうかさせたり出来る機能があります。
それ戦闘中ずっとやっていると飽きがきます。

これは当たり前のことですが・・・。

Xbox360では実績というものがあって、一定の条件を満たすと自分のアカウントにポイントが入るというシステムがあり、箱プレイヤーには実績厨というのもいるぐらいです。

①リングのタイミングがパーフェクトを3回連続出す
②そのパーフェクトを計500回出す

この条件でポイントがもらえたりします。
これを狙ったりすることで目標ができて少し飽きが和らいだりします。


ウイイレなんかの対人戦関係でもあるし、オフでマスターリーグを淡々とやるよりも何か目的があるほうが楽しめると思います。
やりたくない人はやらなきゃいいw
でもないよりは良いと思うのです。


ウイニングイレブン2008をPS3版・Xbox360版と所持してる方は、Xbox360の方が楽しいと言ってる知り合いがいます。
それは実績解除を目的に楽しむほうが、淡々とやるより楽しいから。

長くなりましたが、これは個人的なことなのでぇ~人によっては面倒だから、ないほうがいいと思う人もいるはずなので参考までに♪


もうブランド志向はやめましょう。
ハードにソフトは不可欠です。
モンハンもWiiに流れて、FF13も延期された今、ボクにはMGS4という切り札しか楽しみがありません。
PS3にはもう少しガンバッテ欲しいと思ってます。


それに比べ、ソフトは充実してるけどぉ~国内でXbox360が流行らないのはXboxというブランドが浸透していないから。
海外ではこっちの方が主流ですけど。
ゲーマーは何が必要なのか。
ハード?ブランド??

ボクはソフトの充実が何より大事だと思ってます。
PS2にはスゴくお世話になりました。
なのでPS3がこれから挽回するのは間違いないと信じてますが、PS3を発売当初から持っているユーザーとしてはソフトラインナップに不満を隠せません。


このロスオデという大作をキッカケに多くの箱プレイヤーが国内で増えることを願って。
何か質問とかあったら米ください( ´∀`)
できる限り答えたいと思います!!!!!!!!


FC2ブログランキング
大学が始まって、テンションの低いハラダさん(仮名)の応援にポチッとよろしくぅぅう!


テーマ : ロストオデッセイ LOST ODYSSEY
ジャンル : ゲーム

コメント

ああ、ロスオデねww
ボスだと思って必死こいて試行錯誤しながら、HP残り僅かで倒して二人で喜びに浸ってる最中に

…ん?あれ??ちょっと待って???

また同じ奴でてきた……なんてあったあれねw
レベル上げがいかに大切か思い知らされたゲームだけど、肝心の経験値がバリ少ないと言うww

とゆう事でまた遊びに行きまッするw


>ブーっ子殿

 みなまでゆーなw

 あのときのボスの強さは間違いなく異常だった!

 だってレベル上げしてんだぜ?こっちはよぉw

 なんてゆーか行動とかまでしっかり考えてぇ~回復のタイミングも計らないと・・・すぐに死亡フラグ立つよねwww

 あれぐらいが骨があっていいと思うんだ( ´∀`)

見つけたあん!

>SUMASIYO殿

 見つけたかw
 初めは誰かと思ったけど・・・分かってしまったwww

 これからも遊びにきてくれ♪
 なるべく更新するし(●´ω`●)
非公開コメント
プロフィール





リンクフリーでぇす♪相互の場合は御一報くださぁい
トラックバックやコメントも大歓迎ですが・・・関係ないものなどは管理人の判断により無断で削除させていただく恐れがありますのでご了承くださいませ!
FC2ブログランキング
ハラダさん(仮名)の応援にポチッとよろしく♪

☆おいらのオンラインIDのご紹介☆



